黒谷和紙(公式通販サイト)

2023/02/03 16:00



昨年、2022年10月8.9.10日に、「暮らすように体験する。和紙づくりの本当が知れる2泊3日」を実施しました。
黒谷和紙ができるまで vol.1〜vol.6の中でご紹介した作業を実際に体験できるものです。


紙漉きだけではない材料作りからの体験は初挑戦でした。ここまで体験できるものは他にないように思います。


黒谷和紙のものづくりを体感いただく機会となりました。




参加されたみなさんは、グラフィックデザイナーさんや職人さん、アーティストさんなどものづくりに携わる方たち。体験を通して価値観を共有し合い、わたしたちもとても刺激になりました。


黒谷の自然の中で、川の音を聞きながら、学び没頭する時間。参加者のみなさんにとっても、ものづくりのヒントになってくださっていたら嬉しいです。



また機会があれば、実施できるといいなと思っています。